各担当紹介一覧

執行部

ゼミ長・・・岩井 大地

副ゼミ長・・金井 一記   佐藤 真梨華

ゼミの中心となって活動をしており、ゼミ運営を決める重要な役割です。

主に全体のスケジュール管理を行います。

本ゼミ・サブゼミの内容についても直接関わっています。


渉外担当

−インゼミ

福田 宗一郎  小野 紗矢佳

渉外というゼミ外に向けた活動の中でも、インゼミは、公共選択学生の集い・ ISFJ を

ベースに「学生とのつながり」をテ - マに動いています。

同じ年代の子たちとの交流によって、自分たちの考えを第三者に伝えたり、違った視点を与えられたりと、

ゼミ内にとどまらず、刺激しあえる環境をつくります。

公共選択学生の集い・ ISFJ とのパイプ役もインゼミの仕事です。

出場するにあたっていろいろ情報を提供したり、手続きをしたりします。

2 回生の間にはどちらも見学に行って意識を高め、ゼミ内で報告会も行いました。

また、公共選択学生の集いで優勝されたチームをお呼びして、プレゼンとお話をきかせてもらいました。

−プロゼミ

門脇 優樹  井尻 麻衣子

プロゼミとは、自分もしくはグループが自身のモチベーションで企画し、運営していくゼミのことです。絶対参加ではありません。

1つの企画は2.3ヶ月単位で計画されます。ゼミ内では自分のやりたいことが出来ない!という人は企画し、

賛同した仲間とともに運営します。また、誰にでも企画運営ができるわけではなく、企画を続けていける忍耐力や

責任感、協調性が必要です。しかし、企画を成し遂げたころには、普段のゼミでは味わうことの出来ない

素晴らしい充実感や経験が得られるでしょう。

ただいまいくつかの企画が進行中で、期末ごろのサブゼミで報告会を開きます。

そこで、その他のゼミ生と情報を共有します。


オフゼミ

松波 利明 藤井 麻由

ゼミ自体の活動がきっちりしているからこそゼミメンバーにはオフを楽しんでもらえるよう心がけています☆

仲の良さでは負けないゼミの秘訣です!BY藤井

自分が作ったイベントに皆が笑顔で楽しんでくれている風景を見るのが結構好きだったりします。 BY松波


書記

田中 喜子

仕事内容は、板書や先生の言った大事なことをノートに記録したり、

プレゼンのレジュメなどの文書をストックし、残していく。

ゼミの全ての情報をまとめ、ストックする。

そして、下の学年とのつなぎ役。

レジュメのストックなどは大変

(容量オーバーでメールが全部消去されたり、 パソコンの起動が遅くなったり・・・)

だけど、やりがいはあります!!


会計

嶋岡 香奈子

ゼミの財布はガッチリ掴んで離さない!!笑、会計です。

ゼミで使う教科書代などを主に集めて管理したりしています。

これからはイベントや合宿の費用なども全部まかされる予定です!!


WEB

古泉 薫  門脇 優樹 

その名のとおり、この田中ゼミ WEB サイトの制作、管理をおこなっています。

「ゼミのホームページ=堅い」というイメージを打ち破る web サイトを日々目指します。

これから もコンテンツを色々増やしていきたいと思っています。乞うご期待ア・レ!


写真

松波 利明  田中 喜子

「楽しかったな〜」「こういう事もしたな〜」と言わせる写真をただとって,WEB に渡す事をするのは

この担当の仕事ではないです。

これくらいの事なら担当でなくても出来ます。

数々の激写・スクープ写真を撮ってきました。皆が見て楽しめるような写真も撮るように心がけて下さい 。


合宿

いつでも誰でも、希望できます。

やりがいはあります。ゼミ生、先生から共に要望を多々受けます。

それに一つずつ答えたいという姿勢がある方はなって下さい。雑用だと思ってしまう方は控えて下さい。

実際の仕事内容は、旅行会社の方との交渉、ゼミへのその結果の報告、

合宿費用の会計、皆の合宿場所への交通手段の下調べ、などなど。ここでは書ききれないと思います。

興味がある、やる気はあるけど不安だという方でもとにかくやってみて下さい。

細かい事まで引継ぎで教えるので、やる上での不安は出来る限り解消できるようにします。

学べる事は大いにあります。


 
                                                copyright (c)  同志社大学政策学部  田中宏樹ゼミ
inserted by FC2 system